ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2020.7.20

From VIS

勉強会で学んだ、結婚式場のデザイン

名古屋オフィス クリエイターのS.Aです。

突然ですが、先日結婚しました。
変わらず楽しく働いています。ありがたいです。
そんな私が本日紹介する勉強会の行先は結婚式場。タイムリーですよね。

※ヴィスでは、チームごとで月に1回程度、商業施設や家具メーカーさんに行ってデザインの勉強をしています。
※勉強会は新型コロナウイルスが流行する前にお邪魔しました!

MIRAIE Wedding(ミライエ ウエディング)

建築家の隈健吾さんがデザインした「MIRAIE Wedding(ミライエ ウエディング)」。なるほど綺麗!
外観写真が綺麗に撮れなかったので、ぜひHP等で見てみてください!

木をふんだんに使った披露宴会場や、和紙で壁と天井を仕上げたチャペル。
隈さんらしいマテリアルが活かされた空間でした。

スタッフの方のお話をよくよく聞いていると、なるほどガッテン、、、。
無宗教の方が多い日本で、ありそうでなかったデザインが散りばめられていました。

そもそも十字架がかかったチャペルが必要なのか?
きっちりと左右対照にデザインされた空間は日本人にマッチしているのか??などなど、、、

デザインに意味を持たせることって、歴史や文化を振り返るきっかけにもなりますね。
意味がある上でかっこいい!そんな空間が世の中にたくさん増えたら素敵だなぁと思いました。

もちろんオフィスデザインもただかっこいい!だけではいけません。
会社の歴史や文化を汲み取ったり、使う方の動きや表情や想像をしながら検討や提案をしていこうと改めて感じた勉強会でした。


いろんな場所へ足を運んでインスピレーションが受けれる世の中に一刻も早く戻りますように、、、!
お祈りします。

暑くなってきたのでみなさまご自愛くださいU^ェ^U