ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2020.7.27

From VIS

空き家をリノベーションした尾道のカフェ「みはらし亭」

こんにちは。東京オフィス1年目のAです。

学生の頃、空き家の再活用について研究していたのですが、
研究地域として行っていた広島県【尾道】にあるカフェについて書こうと思います!

その名も!『みはらし亭』

尾道はもともと茶園といって、豪商たちの別荘が坂の上に多くある地域でした。
みはらし亭もその茶園の一つだったのですが、空き家となってしまい、しばらくは使われていなかったそうです。
そんな空き家をリノベーションし、今はゲストハウス兼カフェとして観光客の憩いの空間となっています。

中はこんな感じです。

入ると尾道の景色が広がっています。

 

内装も細かいところまで丁寧に施されていて素敵でした。

よく見ると、床にも天井にも舵がありました。
壁もくすんだ青なので海をイメージしているのかもしれませんね。

リノベーションには多くのボランティアの方々が携わったそうです。
色んな人の想いが詰まった建物になっています。

絶景を眺めながらのレモンスカッシュ最高でした!!

尾道には、みはらし亭以外にも空き家を再生した建物がたくさんあります。

コロナが落ち着いたらぜひ訪れてみてください。

猫の町とも言われているので、かわいい猫にも会えるかもしれません。