当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2021.10.19

From VIS

24期上半期の締め!半期総会を開催しました

こんにちは!半期総会企画メンバー、新卒1年目の山本です。

ヴィスでは、半期ごとにメンバー全員が集まる「総会」を開催しています。
コロナ禍以前は、ホテルの宴会場など大きい会場を貸し切り、東京・大阪・名古屋各拠点のメンバーが一堂に会し、1日かけて食事や懇親会も兼ねた会を開催していました。

昨年から同様の開催が難しくなり、今回も各拠点でテレワークでのオンライン参加とオフィスでの参加を組み合わせたハイブリッドでの開催となりました。

東京・大阪・名古屋の各オフィス、テレワークのメンバーをオンライン会議ツール「Zoom」でつないで行いました。

冒頭に社長からのお話、そして各事業本部から上半期の業績や下半期の計画、今後の方針についての報告がありました。

半期に一度の、自分を振り返る大切な時間です。
ヴィスメンバーにとって、下半期に向けての意識をいっそう高める機会になったのではないでしょうか。


続いてアワード受賞式を行いました。ヴィスでは色々な社内表彰制度を設けており、年2回のこの総会で表彰されます。

受賞項目は計22個。部署ごとのMVPのほか、1年目のメンバーに贈られる「ルーキー大賞」、多くの「サンクスカード」を受け取った人に送られる「ベストサポート賞」など、ヴィスメンバー全員に受賞のチャンスがあります。

 

 

その中でも毎年、最も注目度が高いのが「デザイナーズオフィス大賞」です。
「はたらく人々を幸せに。」というフィロソフィーのもと、働く人が生き生きと幸せになるオフィス環境作りをサポートしている私たち。半期のプロジェクトの中で、最も素敵なデザイナーズオフィスを社員全員のアンケート投票によって決める賞です。

今回受賞したのは、大鵬薬品工業株式会社様のオフィスでした!
このデザイナーズオフィスを手がけたプロジェクトメンバーが表彰され、今年のアワード大賞も大盛り上がりの中終了しました。

 

実は今回の半期総会(そして翌日の内定式も)は準備段階から私たち入社1年目のメンバーが企画をしました。
(内定式のコラムも読んでくださいね!)

初めての半期総会で不安も多い中、先輩方の期待を上回る会にするぞ!という気持ちをもって、企画運営をしました。

他拠点とオンラインで繋ぐ機材や司会進行の段取りなどの確認、さらに社内メンバーの打ち合わせ、スケジュール調整など、当日まで準備に奔走しました。

また、出社しているメンバー・テレワークのメンバー・他拠点にいるメンバーと、それぞれ環境が異なっていても、全メンバーが同じ温度感で半期総会に参加できるよう心掛けて企画を考えました。

当日は、予想もしていなかったZoomのアカウントが落ち続けるアクシデントに見舞われ、手に汗握る展開になりました。
しかし、冷静にZoomをつなぎ直してくれるメンバー、フォローしてくれる役員の方、そしてその場で臨機応変に対応してくださった方々に助けられました!

また、カメラの切り替えや進行を、皆が盛り上がる中、適切にスムーズに行うこともなかなか難しかったです。

アクシデントは起きつつも、ヴィスのカルチャーを肌で感じられる半期総会を無事に納めることができました。

半期総会後には、社長をはじめとして常務や先輩、同期からたくさんの褒め言葉と感謝の言葉をかけてもらいました。
企画・運営メンバーとして参加してよかったと心から思うと同時に、半期総会という会社の一大行事を入社1年目のうちから任せてもらえる環境があることで、自分自身の成長も感じることができました。

24期も残り半年!コロナに負けずチャレンジしつづけましょう!ヴィスチャレンジ!!