当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2015.11.13

From VIS

【2015新入社員研修】ビワイチ(1日目)

2015年版!!日本一のデザイナーズオフィスを目指すヴィス新入社員たちが挑む、日本一の琵琶湖をぐるりと一周研修!!

昨年に引き続き、株式会社ヴィス(以下ヴィス)では、新入社員研修の一環として、2015年10月15-16日(1泊2日)に、総勢13名(新入社員10名、引率2名、ヴィス代表取締役)で、琵琶湖一周サイクリング(通称ビワイチ)を実施しました。

琵琶湖一周を全員で達成する目標に加え、今回は、チームワークの重要性をより理解するため、ルートと休憩地点の設定、チーム内での役割分担など、事前準備をすべて新入社員のみで行いました。

また、今回も1日4回にわたり、今の気持ちや状況を"ログ"として記録し、自身の行動を振り返ったり、そのタイミングで感謝した人を上げることで、自分自身を観察する取り組みを行いました。

全国各地から集まった個性豊かなヴィス新入社員の成長を、全3回に分けてご紹介します。

【1日目】2015年10月15日(木)

07:30 宿泊ホテルにて朝食

当日の動きを円滑にするため、琵琶湖付近で前泊しました。
高揚感と緊張感がひしひしと伝わってきます。

09:30 出発

琵琶湖一周150キロの長く過酷な新入社員の挑戦がスタート!
果たしてどんなことが待ち受け、どんな風に乗り越えていくのか、楽しみです!!

10:40 第1ポイント/滋賀県長浜市―産直びわ みずべの里

出だしは好調。
約20キロ進んだところで本日最初の休憩で、この先のルート、車間距離など各担当者が情報をシェアします。同期同士の一体感が見られます。

13:00 第2ポイント/滋賀県長浜市―木之本町周辺

お昼休憩の後に、本日最初の正念場!!長い坂が続きます。
少しずつ脚が痛くなったりひざが痛くなったり。
けれど長い坂道を上った先には、素晴らしい景色が広がっていました!

13:50 第3ポイント/藤ヶ岳

先ほどの苦難を乗り越えてから約1時間後、再び訪れる試練は、ビワイチ名物「心臓破りの長坂」!!
脚に疲労が溜まってきたこの時間帯には、本当に堪える場面です。
メンバー同士声を掛け合い励まし合います。

15:00 第4ポイント/海津大崎

長い苦難を越えた先での絶景。車通りも少なく、岸に寄せる波の音へ呼応する新入社員の声。
本日の半分を過ぎ、目指すは本日の宿がある安曇川!!
メンバーのテンションも再び上がっていきます。

16:20 一日目ゴール!! /WEST LAKE HOTEL可以登楼

途中、転んだりタイヤがパンクしたりといったトラブルもありながらも、誰も怪我をすることもなく、本日の宿へ無事到着です。

本日の走行距離80キロ。互いの労をねぎらい合い、またみんなの距離が近づきました。

18:00 宿にて本日の振り返り

各ポイントで取ったログを見直しながら、各自の役割をしっかりと果たせたかの反省を行い、明日への抱負と翌日に続くビワイチの情報共有を行います。

その後やっと一日の疲れを癒す、待ちに待った夕食!滋賀県の名産品に舌鼓を打ち、明日への活力を養いました。

誰も怪我をすることもなく、無事にビワイチ1日目が終了しました。
心地よい疲労感とともに、さらにやる気に満ち溢れる新入社員たち!
明日もきっと素晴らしい研修に・・・。

と思いきや、全員でビワイチ一周達成を目指す新入社員たちに、最大の試練が待ち受けていた!?

ビワイチ研修2日目に続きます。お楽しみに!

【この連載の記事一覧】

■2015新入社員研修
第1回:ビワイチ(1日目)
第2回:ビワイチ(2日目)  11月20日公開予定
第3回:ビワイチ(まとめ) 11月27日公開予定

■2014新入社員研修
第1回:ビワイチ(1日目)
第2回:ビワイチ(2日目)
第3回:ビワイチ(まとめ)

■2014リーダー研修
第4回:プレミアムビワイチ