ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2020.6.26

From VIS

「にわとり」「ウェルカムカード」!? ヴィス入社時の制度や文化を紹介

こんにちは。
今回は、ヴィス入社時の制度や文化を紹介したいと思います。

まずはヴィスに入社したら、必ず行われるミーティングがあります。
私は約3ヵ月前にキャリア(中途)入社したのですが、
つい先日社長中村との3か月間の「にわとりミーティング」の期間を終えました。

「にわとりミーティング」というのは、社長とキャリア採用の社員が入社から3か月間毎朝行うミーティングのことです。ヴィスにはテレビ会議システムが導入されているので、そちらを使って大阪・東京・名古屋の各拠点をつないで行います。

最近はテレワークの日も多かったので、PCでWeb会議ツール「Teams」を使っての開催も多かったです。
これらの会議ツールを使用するので、他の拠点の新入社員ともお話ができ、キャリア入社でも「同期」ができます!

ちなみに新卒1年目の社員を対象とした「ひよこミーティング」や、新卒2年目の社員が対象の「ひなミーティング」というミーティングもあります。
これらのミーティングは、社歴の浅い社員でも社長と直接コミュニケーションが取れる場であり、会社のこと、フィロソフィーやクレドのこと、社長のことをたくさん知れる場となっています。

社歴の浅い社員が社長とお話する機会はなかなかないと思いませんか?
入社したら、社長に何でも聞いてみてください。きっと何でも答えてくれます。


次に、メッセージカードについて。
ヴィスでは「サンクスカード」という手書きで感謝のメッセージを書いて気持ちを伝えるカードがあり、クレドにも載っている文化があります。私がヴィスに面接にきた際にもメッセージカード「ウェルカムカード」を頂き驚いた記憶があります。

入社する前の応募者に、わざわざ手書きでカードを渡すというのはなかなか他の会社ではないと思いました。

また、入社した時にも同じ拠点の社員からのメッセージカードを綴ったものを頂き、それにも驚き、嬉しかったです。

「ヴィスにご入社いただき、ありがとうございます。」というメッセージが多かったのも社風が表れていると思いました。
また、デザインの会社だからということもあり、デザインセンスの光るメッセージも多数あり、楽しめました。

以上、ヴィス入社時の制度や文化をご紹介させていただきました。
気になる方はぜひ入社後に体感いただきたいです!
最後までご覧いただきありがとうございました。


■ヴィスの採用情報はこちら
https://vis-produce.com/index.php?category=recruit&filename=index