ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2021.12.28

From VIS

ヴィス初のオンライン忘年会2021!

12月中旬、ノー残業デーの水曜日、ヴィスで初めての“オンライン”忘年会を開催しました。

ヴィスでは、半期ごとに全社での「総会」、毎月月末には各オフィスごとに「納会」を開催しています。飲食を交えた懇親会を通してメンバー同士コミュニケーションを取る機会が多くありましたが、コロナ禍で大人数での集まりを控えるようになってもうすぐ2年になります。

チーム会やプロジェクトごとの打ち上げ、普段の飲み会も減ったことで、コミュニケーションの減少やエンゲージメントの低下を感じる人も多く、長引くコロナ禍の中でコミュニケーション不足を解消したいと、有志のプロジェクトチームが発足。

11月に東京オフィスメンバーでのオンラインイベントを実施したところ、参加者の反応もとても良かったことから、全社でのオンライン忘年会に挑戦することになりました!

(連日の企画会議……ありがとうございます!)


水曜日、ノー残業デーに日程を合わせ、当日はテレワーク推奨、オフィス出社メンバーも定時帰宅を促され、乾杯時はすでに100人以上の参加がありました!

予め企画メンバーが考えたプログラムに沿って、最初は最近キャリア(中途)入社したメンバーの紹介です。
それぞれ事前にアンケートを取り、趣味や好きなものなど、インタビュー形式で楽しく進めていきます。

仕事で関わるメンバー以外でも、人となりがわかったことで、翌日以降の会話のネタになったのではないでしょうか。

その後コントなどの動画コンテンツを楽しみ、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使用して参加者をランダムに割り振り、グループで話をしました。
15分ほどと短い時間でしたが、普段違うオフィスで働いているメンバーや違うチームでなかなか接点がなかった人同士でも会話ができて良かったという声が多数ありました。

最後は年末大抽選会!
景品はYogibo(ヨギボー)や牛肉など豪華なものから、ゲームやコーヒーメーカー、そしてサンスケ(製図で使われる三角形の定規)など設計にかかわるヴィスらしいものも。

参加したメンバーからのコメントを一部紹介します!

「子供がいるので、普段は忘年会など飲み会の参加はなかなかできず残念でした。オンライン忘年会が開催されたおかげで、家で子供と一緒に参加ができてとても楽しかったです!懸賞でゲームを当てたので、年末は家で遊びます!ブレイクアウトセッションも、普段仕事で話す時とは違い、リラックスして話ができました!」

「半期ごとに総会で交流していた他オフィスの人と対面で会えていなかったので、話ができて良かったです。毎年の忘年会での恒例イベントもあって、いつも通りに楽しめました!」

「自宅から参加しました。最近入社してまだ他オフィスの方と顔を合わせて話す機会がなかったので、ブレイクアウトセッションでは仕事以外で交流が持ててとても嬉しかったし楽しかったです。なにより自宅から気軽に参加できたのが一番よかったです!!」

リアルな忘年会はもちろん楽しいですが、オンライン飲み会もまた異なる魅力があることがわかりました!

今後も状況に合わせて、オンラインイベントも効果的に活用していけたらと思います。

それでは、よいお年を!