当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2022.10.28

From VIS

お客様アンケート結果(2022年8月実施)

2021年10月-2022年3月にデザイナーズオフィスが完成したお客様を対象に、アンケートを実施しました。(2022年8月に実施)

今回は88名の皆さまにご回答いただきました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

※前回アンケート結果(2022年3月実施)

1. 今回、ヴィスにお仕事をお任せいただいた理由を教えてください。(複数選択可)

オフィス移転、改装など実施内容はさまざまですが、今回ヴィスにお仕事をお任せいただいた理由を複数回答でうかがいました。

「提案・プレゼン内容」が72%で最も多く、「担当者の人柄」が57%、「デザイン」が56%で続きました。

2. プロジェクトマネージャーによるコンサルティング(提案やプロジェクト進行)はいかがでしたか?

プロジェクトマネージャー(PM)によるコンサルティングは、「とても満足」「満足」の合計が83%となりました。

提案からプロジェクト進行と長く伴走する中でご満足いただけるよう今後も尽力してまいります。

3. 今回、オフィスや働き方の見直しをした理由や課題を教えてください。(複数選択可)

今回、オフィスや働き方の見直しをした理由は、「社員の満足度向上」が55%、「オフィスの適正化」が45%でした。

前々回(1年前)、前回(半年前)と継続してこの2点が上位となっています。コロナ禍で定着したテレワーク、ハイブリッドワークに合わせたオフィスの適正化、社員のためのオフィスを考える企業は引き続き多い傾向です。

企業ごとのオフィスの目的に合わせて、社員の満足度につながるオフィスや働き方をデザインしていきます。

4. オフィス見直し前の課題は解決されましたか?

77%の方がオフィス見直し前の課題は解決したと回答しています。

5. オフィスのデザインや仕上がりに満足していますか?

オフィスデザインや仕上がりの満足度について、「とても満足」「満足」が合計93%になりました。

前回同様の割合で、オフィスデザインの面で多くの方に満足いただいています。

6. 社内の生産性は向上しましたか?

生産性向上は「とても上がった」「上がった」の回答が64%となりました。

7. 社内のコミュニケーション量は増加しましたか?

コミュニケーション量の増加については、「とても増加した」「増加した」の回答が60%でした。

前回のアンケート実施時の54%から少し上がっており、オフィスデザインがコミュニケーション増加に作用していることがわかります。

オンラインのやりとりも増える中、オフィスだからこそできるコミュニケーションを創出するデザインを提供できればと思います。

8. 採用数やエントリー数が増えるなど、採用はしやすくなりましたか?

採用が「とてもしやすくなった」「しやすくなった」の回答が37%の一方、変わらない、わからないという声も多く見受けられました。

採用の方法もウェブ面接など多様化する中で、オフィスや働く場の魅力を伝えるお手伝いができたらと思います。

9. 次回もヴィスに依頼したいと思いますか?

62%の方に次回も「ぜひ依頼したい」と回答いただきました。

担当者の調整力を評価するお声もいただいています。

回答結果は以上です。
回答いただいた皆さま、ありがとうございました。他にも、担当者向けのメッセージも多くいただきました。


設問3「今回、オフィスや働き方の見直しをした理由や課題を教えてください」の回答にもあったように、アフターコロナにおいて「社員の満足度向上」を考えたオフィスづくりが多くの企業にとって当然のものとなっています。

社員の満足度が向上し、自ら出社したくなるオフィスはどのようなものでしょうか。
ヴィスでは、「いま、『行きたくなるオフィス』のつくり方」を資料にまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
資料の申込み:「いま、『行きたくなるオフィス』のつくり方」

毎日働く社員の皆さまにとって、オフィスはできあがって終わりではなく、できてからが始まりです。

ヴィスではオフィス完成後のコミュニケーションに関する課題やオフィスの活用方法などについても相談可能です。オフィス環境や働き方に関してお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。