当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2022.12.20

From VIS

3年ぶりのキャリア社員研修【ハマイチ】2022

こんにちは、東京オフィスの福田です!
11月下旬、キャリア(中途)入社者向けの合同研修「ハマイチ研修」に参加してきました。

ヴィスの「ハマイチ研修」は、静岡県・浜名湖を一周する「ハマイチ」と、その前日の座学、計2日間の研修です。

日本一・世界一を目指すヴィスとして、「日本一」のものに触れてほしいという思いから汽水湖(※)の周囲の長さで“日本一”である浜名湖を一周するというもの。
※汽水湖:海岸沿いにあり、海水と淡水の中間の塩分の水がある湖

過去には富士山登山、琵琶湖一周などもしており、ここ数年は「ハマイチ」を新卒対象・キャリア対象それぞれ実施しています。

また宿泊・集合研修であることから、コロナ禍で2回の延期を経て、キャリア向けは3年ぶりの開催となりました。(今回も事前に抗原検査を実施)

入社2-3年程度のメンバーが対象でしたが、私はもう5年目。
全社員で集合する社内イベントもオンラインでの実施が続いているため、東京・大阪・名古屋の各オフィスのメンバーが集まるのは本当に久しぶりで、対面では初めて会うというメンバーもいました!

自分の「強み」の活かし方を考える初日

初日は座学。社長の金谷さんが講師となり、オフィス拠点や部署の違うメンバー同士のチームでグループワーク・発表を中心に進めます。

事前課題として自分の「強み」を周囲の人に聞いてくるというものがあり、その強みを生かしてヴィスでどのようなことができるか、仕事での活かし方などを考えました。

さらに、「自分にとって大事なものは?」「何をしたいのか?」など、自分を理解するための設問について各々で考える時間も。

普段しっかりと考えたいと思いながらもつい日々の忙しさに流されてしまうことが多い事柄について、自分で考える時間を取れたのが一番の収穫でした。
日常で自分のための時間を取ることの必要性を再認識しました。

そして、ヴィスが大事にしている行動規範「クレド」に、もう一つ「自分のクレド」を追加するなら?というお題に対して各個人が自分の信条や指針を言語化し、全員が発表。
みんな自分の大切にしたいものが明確になったおかげか、良い笑顔が見られました。

ワークの最後には、翌日の「ハマイチ」に向けた作戦会議。今日と同じチームメンバーで歩きます。
グループワークでお互いの強み弱みを知り、一緒に考えていたので、それぞれの特徴に合わせて役割やチーム名を決めることができました。

いよいよハマイチ、約30キロの道のりも一歩から

朝は5時集合。
気温は10℃を下回り周囲は真っ暗でしたが、晴れて星がとてもきれいに見える中を歩き出しました。

歩いてから1時間半ほど、ちょうど浜名湖が見えてくる頃に朝日が顔を出し、夜明け前の空の色、湖に反射する光と、すばらしい景色を見ることができました。太陽の暖かさを強く感じました。
まだ歩き始めで元気なので写真も皆で撮りあいました。

2時間おきに「ログシート」を記入。良かったこと、反省点を各自で振り返ります。

ほぼ休憩なしで歩き続けていたため、休憩も兼ねて一息。
後からの反省なのですが、各々で黙々と書き込みをしていたので、それぞれ発表する時間も取っていたらフィードバックも得られてよかったと思いました。(タイムリミットがあり時間の余裕はありませんでしたが……)

途中、国の特別史跡にも指定されている「新居関所」跡や宿場町の名残など観光スポットもあり、一瞬観光気分も。

10時頃に前半のゴールである駅に到着。5時間歩き続けていたためすでに足は棒のよう。
天竜浜名湖鉄道に乗り込み約30分の移動では、途中で浜名湖も見えたのですが、適度な揺れで眠くなり・・・気づけば目的地に到着。到着後に昼食で、有名店で名物うなぎをいただきました。

疲れがたまる中、ひたすら前に進む午後

午後もグループごとに出発。のどかな道を歩きます。
午前中は大きい道路で歩道もありましたが、午後は車が通る道路脇など狭い道が多く、一方目印になる建物は少なく、この道で合っているのか?何度も確かめながら前に進みました。

すでに足の痛さは限界を超えていますが、歩き続けます。
ただ左右の足を出し続けていれば、前に進める。ということを実感した道のりでもありました。

数時間後、出発地にゴール!

約30キロ、50,000歩。
約20名、全チーム・メンバーが無事にゴールしました。

皆やりきった達成感があったのではないでしょうか。
帰り道、歩き方が変になっている人が多かったことは言うまでもありません……。

まとめ:チームワークの良さが会社の成長につながる

1日目、2日目とも普段とは異なる体験で、日々忙しく業務に追われている中ではなかなか気づかないことを考え、他メンバーのことを知りコミュニケーションを取ることができました。

一度仕事外のコミュニケーションを取ることで仕事も円滑に進むことが多いですし、実際に対面でのコミュニケーションが多いことがヴィスの成長や強さにつながっているのだと思います。

年齢や経験もバラバラのメンバーでしたが、皆同じパーパスのもとに集まり、同じ目標に向かう仲間であるからこそ、ほとんど初めて会うメンバーともスムーズなコミュニケーションを取りチームワークを深めることができたのだと思います。

研修が終わりオフィスに戻ってからも、普段仕事では関わりが少ないメンバーと「筋肉痛どう…?」など会話も生まれ、仕事上のコミュニケーションもより取りやすくなったと感じます。

※終わりに、今後ハマイチを経験するヴィスメンバーへ

長距離を歩くのが不安というメンバーもいましたが、腰と膝にはサポーターを。靴はクッション性が高いものを。などの準備を万端にすることで大きな問題なく歩ききれたという声多数でした!参考に。