ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2020.2.18

From VIS

インテリア用語クイズ!用語に理解を深めよう!

こんにちは、ポールです。

2児男の子の母です。
毎日、怪獣役させられたり、髪引っ張られたり、殴られたり蹴られたりしてます。
オフィスでの仕事の時間は、穏やかな気持ちになれる時間となってます。

もともとデザインやインテリアが好きでこの業界に入りました。
その中で、業界用語が多く覚えるのに苦労した覚えがあります。

そんな用語を楽しく理解できるよう、今回は用語クイズを出したいと思います!
何問正解できるでしょうか?

【問1】写真の矢印部分の名前は何というでしょう。

 

【問2】写真の矢印部分を何と呼ぶでしょう。

 

【問3】写真の矢印部分は「何カット」と呼ぶでしょう。

 


正解は・・・・



【問1】
台輪(だいわ)

床に直接接する部分で、家具を支える枠組の台木のことをいいます。



【問2】
差尺(さしゃく)

テーブルの天板までの高さと、椅子の座面までの高さの差のこと。
一般的に27~30cmが適正な寸法と言われています。

デスクやチェアを選ぶ際は、デスクは昇降テーブルであったり
チェアは高さ調整機能がついているものを選定するほうが失敗が少ないです。



【問3】
テーパーカット

テーパーまたはテーパ (英語: taper) と呼びます。
細長い構造物の径・幅・厚みなどが、先細りになっていること。
デスクの手前側を細くすることですっきりとした印象になります。



何問正解できましたか?

少しでもインテリア用語への興味を持っていただけたら嬉しいです。

また次回(?)もお楽しみに!!
以上、ポールでした。