当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.1.30

From VIS

【オフィスぶらり】デザイナーズオフィスで生まれる新たなコラボレーション!?
株式会社ノースサンド様で毎月開催されるパーティにぶらり参加してきました。

設立から約2年半、飛躍的な成長を続けているコンサルティングのプロ集団である株式会社ノースサンド様。都会にいながらも海を感じる西海岸風デザインのオフィスで開催されるパーティに、ぶらり参加してきました。

いつもは穏やかな南の風を感じるオフィス

株式会社ノースサンド様のオフィスのいつもの風景はこちら。◆株式会社ノースサンド様 事例
空間全体が西海岸風デザインになっているので、オフィスとは思えない空間ですよね。窓面も大きく採光も多くとれるので、かなり明るい印象のエントランスラウンジスペース。
私の勝手なイメージですが、「コンサルティング会社」と聞くと少しお堅いイメージだったんですが・・・意表をついたカジュアルなデザインでGAP萌えしました。
業界的にはかなり差別化がはかれるかと思います!
個人的には、会議室の扉ひとつひとつに施されているデザインがかなり好みです。可愛い。

南国の始まりはエレベーターを降りた瞬間から

エレベーターを降りた瞬間、目に入るのはこの景色。
一瞬ジャングルかと思いますよね。エレベーターホールからもうノースサンド様の世界観が始まっているんです。わくわくが止まらない。実際にこれだけの量の植物を置く事はハードルが高いかもしれませんが、壁にペイントであればその後のメンテナンスも不要。そして長くこの景色を楽しめるんです。
他にはない自分たちのオフィスだけのオンリーワンがあるって、さらに愛着がわくんですよね。

壁の片面には社員さんのポラロイド写真が飾られていました。飾り方がお洒落すぎる。
社員さんの写真が貼られていると、初めての訪問でも社風を感じられたり親近感がわいたり。多くの方に会社のこと、メンバーのことを知ってもらいたい!という企業様にはおススメの取り組みだと思います。
ポラロイドというのも雰囲気出てますよね。

パーティを通じて会社をより深く知ってもらう

私たちが到着したときには既にパーティは盛り上がっていました。どうですか?この賑わい!
毎月開催されているこのパーティは「ノースサンドを知っていただく」をテーマに、ノースサンドの社員の皆様と、ノースサンドのお客様方が20ー30名程度集うのだそう。
ノースサンドの社員の皆様とお客様との交流もそうですが、お客様同士が交流されて新たな繋がりが生まれたり。人と人が集まるHUBとなる空間って素敵ですよね。

また立食パーティというのもポイントかもしれません。
しっかり座るよりも立食の方がよりカジュアルに交われますよね。普段は見えないオフ仕様の顔が垣間見えたりすると、さらに親近感が沸くもの。こういうパーティの機会が毎月あるからこそ、ノースサンド様とそのお客様との繋がりがより強くなっているんだろうなと思います。素敵な文化。

窓際のカウンタースペースにもフードがずらり。このスペースもカフェ感が漂っていてお洒落!
忘れそうになりますが、ここはノースサンド様のオフィスです。念のため。(笑)

オフィスにビールサーバー!?

リフレッシュスペースにお酒をストックされている企業様も確かにいました。冷蔵庫にお酒を数本入れているという企業様もいました。
でも・・・こんなに大きなビールサーバーが大々的に置かれている企業様は初めてです!!
しかもかなり空間にマッチしたデザイン。取っ手のところが木になっているんですよ。この無骨な感じがまた味がでてる。こだわりを感じますよね。

ヴィスメンバーもちゃっかり注がせていただきました。(笑)
上手にできるかな?どきどき。
泡の出来栄えは想像にお任せするとして、ワイワイ楽しく注がせていただきました。
もちろん今回パーティに参加されていたノースサンドのお客様も、こちらのサーバーからとても楽しそうに注がれていて、一杯一杯を満喫されていました。
「周りの人を楽しませることができるって最高のおもてなしだなぁ」と思ったり。

レバー一本一本に入っているビールの種類が違うそうで、種類案内が看板になっていました。この看板お洒落すぎる!!
私個人的に、空間をいかに本物にするかは、小物にかかっていると思っています。
大物のデスク・チェアも大切ですが、そのような大物は空間構成にはもはや基本です。
さらにワンランク上のデザイン、本物を極めた空間にするのであれば、ディティールにどこまでこだわれるかだと思うんです。

看板の制作完成度からデザイン・文字まで、かなりこだわりが見えてもう感服です。
ちなみに、チラッと見える「KITASUNA」は以前オフィスがあった場所なんだとか。
歴史も垣間見えますよね。

上を見上げると、柱の上部に煌々と光る袖看板がありました。
え!?外!?と思いたくなるほど、本格度が増してます。
もはやお店として思えないオフィス内の設え。

忘れないようにもう一度言いますが、こちらはノースサンド様のオフィスです。(笑)

どこまでも西海岸の風を感じる会議室

皆様が楽しそうに談笑している最中、どうしても気になって覗かせて頂きました。「会議室」。
こんな可愛い柄のクロスがあったの!?とビックリするくらい、可愛い。
白樺っぽいデザインも、ボヘミアンっぽいデザインも、両方ともクロスなんですよ。
ひとつの部屋の壁を全て同じ柄のクロスで貼るよりも、一面ずつ柄を変えた方がお洒落度がアップしますよね。

あとやはり、小物力ですよね。
サーフっぽいイメージのインテリア小物を壁に掛けるかどうかで、この会議室空間の印象はまた違っていたはず。センスが光ります。
会議テーブルも普通の会議テーブルではなく、ダイニングテーブルのような厚みのあるどっしりとした木テーブルなので、よりホーム感が増してます。
マッチする家具の選定は、空間構成には欠かせないポイントなんですね。

オフィスにお邪魔するのって、家にお邪魔するのと一緒だ

ノースサンド様のパーティは始終笑い声が絶えず、皆さん本当に和気あいあいと交流されていました。
「なんでこんなにも皆さんリラックスされた感じで、心から楽しそうなんだろう?」と思ったのですが、私気づいたんです。

「皆さん、まるで友人のホームパーティに来ているようだな」って。

だから居心地が良く楽しめているのだと。
オフタイムにオフィスにお邪魔するのは、友人の家にお邪魔するのと同じ感覚。
プライベートの顔が垣間見えるからこそ、本当に「人」と「人」で付き合いができるんだろうなと思います。
友人の家に遊びにきたような居心地の良さを与えてくれるノースサンド様のオフィス空間。

こちらの交流会は毎月開催されているそうなのでまたぶらり遊びにいっちゃおうっと!

なっちむ