ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2022.4.4

From VIS

2022年3月に公開した6件のオフィスデザイン実績

株式会社ソニックス
日本生活協同組合連合会
ウエストプロパティー合同会社
株式会社アスナロ
株式会社アイシーソフト
株式会社 PR TIMES
(敬称略)

株式会社ソニックス

デザインの明暗コントラストと5色のロゴカラーが印象的な、遊び心のあるオフィス

以前ご移転をお手伝いした7階のオフィスに続き、今回は同ビル5階への増床をお手伝いしました。5階はソニックス様の事業の1つである『自転車に関するシステム開発』を行っている社員様専用のエリアで、自転車専用スペースやハードウェア機器用の壁面収納棚をオリジナルで制作しました。 空間自体のコンセプトを明暗ではっきりと分け、自転車・ハードウェア関連エリアはブラック基調の無骨な印象、ワークスペースやリフレッシュエリアは植物をふんだんに使用した有機的な印象と、対比的に仕上げました。ソニックス様のロゴカラー5色をオフィス内にポイントでデザインすることで見る角度によって印象が変化する、遊び心を忘れないオフィスです。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://designers-office.jp/work/page/index.php?id=926

日本生活協同組合連合会

多様な働き方を実現。SDGsにも配慮した温かみのあるオフィス

東京・渋谷本部の自前所有ビル13フロアのうち、まず1-3Fをリニューアルしました。1Fはエントランス・待合兼商品展示スペース、2Fはリフレッシュスペース、3Fは商談室兼打合せスペースです。複数フロアに分かれていることを利用して、各フロアにそれぞれ特色を設けました。
組織内外の方が利用する3フロアのため、生協のブランドイメージを向上させ、コミュニケーションを取りやすく、SDGsに配慮した空間としました。「柔軟性」「緑化」をキーワードに、協業のしやすさやオンラインでのコミュニケーションの取りやすさを考えたレイアウト・家具で構成し、フラットなデザインに仕上げました。コミュニケーションに重点を置いたエリアは温かみのある色で構成し、間伐材を使用するなどSDGsにも配慮しています。


詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://designers-office.jp/work/page/index.php?id=930

ウエストプロパティー合同会社

逆梁を活かした高低差で開放感を演出。入居企業の企業価値を育むセットアップオフィス

セットアップオフィス(※1)をデザインしました。床から出た逆梁(※2)を隠さずに段差として利用し、高低差をつくることで開放感を持たせました。この高低差を活用し、執務エリアと来客エリアで視線が重ならず、集中しやすい工夫をしています。レイアウトはゆとりを持たせ、入居する企業にとって人数の増減対応がしやすい設計としました。また、ソロブースやWEBミーティングルームも用意し、入居者のニーズに応える、時代に合わせたセットアップオフィスとなりました。ビルエントランスもリニューアルし、福岡県を代表する繁華街「中洲」の玄関口に位置するオフィスビルとして象徴的なデザインに生まれ変わりました。

※1 セットアップオフィス……予め内装デザインや家具を用意し、入居後すぐに業務開始できるオフィス。入居者は時間、コスト、手間を抑えることが可能。
※2 逆梁(ぎゃくばり)……一般的に天井の下を通り室内に出っ張る形になる梁を、上の床側に出っ張る形にしたもの。天井が高く、広々とした空間をデザインしやすい。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://designers-office.jp/work/page/index.php?id=927

株式会社アスナロ

品格があり洗練されたデザインのリブランディングオフィス

ご移転に伴い、リブランディングを目的としたオフィスデザイン・ロゴデザインをお手伝いしました。海岸沿いに位置するビルの特徴を活かし、眺望を重視してガラス間仕切りを採用することで、エントランススペースからオフィス全体の雰囲気を感じ取ることができるレイアウトとしました。エントランスには発光吊りサインとオリジナルで作成した造作受付台を設置しました。隣接する会議室との間に貼ったガラスシートの色味からもこだわりが感じられるスタイリッシュで洗練された空間です。ワークスペースやリフレッシュスペースは眺望を活かした明るく開放感のある空間。役員室はお客様のお好みのデザインテイストで重厚感のあるスペースにしました。オフィス全体を通して品格と落ち着きを感じられるデザイナーズオフィスです。


詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://designers-office.jp/work/page/index.php?id=931

株式会社アイシーソフト

自社サービスを活用。温かく開放的なABWオフィス

来訪するクライアントに自社のサービスを体験していただくこと、働く皆さまの満足度や生産性が上がることをご要望いただき、オフィスデザインやプランを考えました。エントランスに設置したゲートにはアイシーソフト様のサービスである顔認証勤怠管理システムを導入、各会議室も同様に管理アプリを導入しています。エントランスや通路には木目を使って温かい雰囲気を出し、通路にガラスを取り入れることで開放的な空間を演出しました。ワークスペースではABWを採用し、業務内容に合わせて場所を選んで働くことができます。お客様とはもちろん、社員間でもフラットなコミュニケーションが生まれるオフィスとなりました。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://designers-office.jp/work/page/index.php?id=935

株式会社 PR TIMES

対話から信頼と創造性が高まる、“共感を育む”オフィス

経営資源である「共感」を育むため、リモートワークとのバランスを追求し、オフィス内は1フロア全体で対面でのコミュニケーションを重視したレイアウトとなっています。景観の良さと窓の多さを活かし、ガラス間仕切りを使用した、開放感のある明るい空間としました。ワークスペースは、固定席+ABW(Activity Based Working)により、「対面による共感」と「自律した働き方」を両立させ、自然と視線が交差する様々なポイントを用意しています。メインエントランスの発光サインは、共有部から自然とお客さまを誘導できるよう、上品さを残しつつインパクトあるものへと仕上げました。家具や備品は、PR TIMES様の「複数の自社クライアントのものを採用する」というパートナー方針のもと、各種ブランドを取り扱っており、ストーリー性あふれるオフィスとなっております。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://designers-office.jp/work/page/index.php?id=933

以上6件を2022年3月は公開しました

オフィスデザイン事例集には、ヴィスが手掛けた多くの実績を掲載しております。オフィス移転やオフィス改革成功のポイントも詰まっており、これからオフィス移転を検討されている方は、是非参考にしていただければと思います。

≪オフィスデザイン事例集・お役立ち資料ダウンロード≫
詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://designers-office.jp/download/index.php

≪オフィス訪問・インタビューコラム記事≫
詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://designers-office.jp/column/interview/index.php