当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2020.7.28

CULTURE

有楽町「micro FOOD & IDEA MARKET」で感じた、デザインの可能性

”好奇心が交差する市場” 「micro FOOD & IDEA MARKET」

皆さんこんにちは!東京オフィス インサイドセールスのKです。

先日、ずっと気になっていた複合型施設「micro FOOD & IDEA MARKET」に足を運びました。

コンセプトは ”好奇心が交差する市場"。様々な人・もの・アイデアが集まるとても素敵な空間でした。


店内には緑を取り入れたバイオフィリックデザインが多くみられる、癒しのある内装。
バックミュージックも落ち着いた曲調で、とても居心地がよく、ついつい長居してしまいました。

細かいディテールにもついつい目が行ってしまいます。

レジ並びの際、ソーシャルディスタンス維持を促すこのフットマーク。皆さんどこか見覚えのあるマークですよね。

ここに立つと、「コインッ」と音がするんです!遊び心あふれる演出、デザインですね。

こんなおしゃれでかわいいアートブックの自動販売機も。

地方特産物をディスプレイしています。

提供される食事にも産地直送の食材が使われてるそう。普段出会えないような味に出会えるかもしれませんね。
私は今回カフェラテを頼みましたが、なんと私の地元で焙煎されたコーヒー豆が使われていたんです!

遠く離れた地元となんとなく繋がれた気がしました。

地方と都市、人と人とをつなぐプラットホームの役割も果たしていて、素敵ですね。


コロナウイルスの影響で思うように交流ができなくなり、どこか寂しさを感じる昨今。
人・もの・アイデアをつなぐ"Micro Food & Idea Market"は、空間デザインの可能性と素晴らしさを感じました。