当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.1.31

CULTURE

企業ブランディングとは?意外と知らない会社のカラーとその意味

とある日、出社するといきなり、『最近かわったものを見かけた!これ、これ!!』と話かけられました。
差し出された携帯をのぞき込むと・・・。

゛ドクターイエロー゛
線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両。
鉄道ファンのなかでは、『見ると幸せになれる』といわれる縁起物。
ただし、10日に1本くらい運航でその時間を場所も不明。


ちなみに、話しかけてきたメンバーは、何も知らず、ただただ、みんなが写真を撮っていたから、
自分も。っていう理由だけだったみたいです。

で、ここからが本題。
皆様の会社のコーポレートカラーは何色ですか?
紺や赤、青、緑いろいろかと思いますが、
その色に込められている意味をご存知ですか?

ちなみに、ヴィスは『White + Fortunate Yellow』
ほら、今見られているページも!!

その意味は、
White・・・
高品質、洗練されたデザインの象徴。
品質の良い、洗練されたデザインを提供していく姿勢を表しています。
また、お客様の色を美しく引き立て、「お客様のために」を一番に考え行動する、ヴィスの仕事に対する姿勢を表しています。

そして、

Fortunate Yellow・・・
「黄色=幸せ」のイメージ。
ヴィスのフィロソフィー『はたらく人々を幸せに。』を象徴する色。

会社の企業理念や、企業形態。
今後の方針、社風。
いろいろ会社を表すものや仕組み考えがあり、
オフィスデザインも、いまやその中の大きな一つ。

100社あれば100社異なるオフィスが存在するのです!
一言で「企業ブランディグ」といってもその内容も様々。

是非、ブランディングをはじめ、会社の想いがつまったオフィスに変えたいなどなど、
ありましたらお気軽にご相談ください。
それでは、また。