当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.8.8

CULTURE

もう枯らさない!オフィスを彩るグリーンの育て方3つのポイント

皆さんこんにちは!大阪オフィスのジローです。

近年オフィスにグリーンを取入れ、働きやすいオフィス創りに取り組む会社が増えています。

そんな中、
「せっかく入れた観葉植物が枯れてしまう」「上手に育てることができない」
と悩んでいる会社様も多いのではないでしょうか。

今日はオフィスに取り入れたグリーンを枯らさない方法をご紹介いたします。

ポイントは3つです。

1、水やり
土の表面が乾いたらたっぷりお水をあげましょう。
土の表面を触ってみて、湿っている場合は水やり不要です。
与える水の量は鉢の底から水が流れ出るくらい。
受け皿に水をためないことが重要です!根腐れの原因になります!

また、葉、茎、幹にも霧吹きで水を与えること。霧吹きが意外と重要です。

2、日当たり
植物は太陽光が大好きです!
しかし、それよりも大事なことは環境の変化に苦手だということです。

平日はずっと室内で休日だけベランダで太陽光を浴びさせるのはNG。
植物にとってストレスになってしまいます。
常に同じ環境(慣れた環境)に置くことが必要です。

3、気温
植物は温度変化に敏感です。種類にもよりますが、基本的には10℃以下にならないように気をつけて下さい。

注意点としては、どんなに元気な植物も環境の変化によりオフィスに来てすぐ2,3割の葉は枯れ落ちます。
毎日の管理で復活しますので大切に育ててあげましょう。

ヴィスでは、毎朝水やりをしているので植物たちはみんな元気です。
是非皆さんも水やり文化を取り入れてみてください!

それでは明日もお楽しみに!!