当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2017.5.12

CULTURE

未経験からWebデザイナーになるには?

未経験からWebデザイナーになるには?

未経験からWebデザイナーになるにはどうすればいいのか?またWebデザイナーになったあとはどうするのか?を自分の経験を元に語ってみます。
※WEBのデザインだけに特化したWEBデザイナーではなく、WEB構築もするようなオールラウンダータイプのWebデザイナーの話となります。

初めは

WEBの学校に行こう!

WEBデザイナーって面白そうだなーって思った時に、私の場合はWEBの学校に通うことを決めました。※2007年 23歳
たしか10回ぐらい受講のWEBデザイナーコースで40万(教材費込み)?ぐらいだったかと思います。

内容は初歩の初歩を学ぶって感じでした。
10回で40万だと一回4万で高い!って思いますが、考え方次第ではうまく学べるかなーと思います。

学び方としておすすめ(WEBスクール側としてはよくないのかも)なのは、

独学でWEBサイトや作品を作り、どうしても分からない箇所はメモしておき、受講後の先生との質疑応答などで直接聞く方法です。
1年間いつでも受講することができたので、先に独学で学べるだけ学んで、それでも分からないところは先生に聞くっていうイメージです。

例えると、小学校と中学校の授業内容を独学で学びつつ、WEBスクールで小学校の授業の復習と中学校の授業内容の分からなかったところを先生に聞くって感じです。

今の時代であれば、分からないところはWEBデザイナーが集まる掲示板とかで聞けばいいじゃん!ってのはありますが、ネットだと先生ほど親身に教えてくれないので…。基本からやり直せ!みたいな回答もらうと心が折れちゃいますしね。

あと、WEBスクールに行かずに、独学だけで学ぶって方法もあるけど、何を学べばいいのか不安になったり、これを今学ぶ必要があるのか?とか悩んで辛くなって挫折して…みたいになるのであまりおすすめできません。

WEBスクールの安心感としては、「学ぶ順序がある(ゴールがある)」「先生に直接質問できる(他人を気にせず思ったことを全て質問できる)」「学んでいる実感が湧く(これ大事)」かなと思っています。

次に

未経験を拾ってくれる会社を探そう!

何はともあれ面接では必死さをアピールして受かるまで頑張ろう。
受かったあとは、必死に仕事を通じてWEBを学びまくろう。
この学びが生涯の糧になります。

例えると、会社では高校・大学の授業を受ける感じです。
自分の場合は3年から5年でようやく周りが見渡せるようになってきました。

一人でWEBデザインを作れて、WEBサイトを構築(コーディング)できて、jqueryなどカスタマイズできたり、エンジニアさんと連携したり…な感じです。

あと、強いこだわりがないなら、分担制のWEB制作会社よりも少人数のWEB制作会社がおススメです。
なんでもやらなければいけないので、学ぶことが多く、ほぼ一人で案件を回す力が付きます。

最後に

生き残るための強みを作ろう!

デザイン作ってコーディングして、スマホ対応させたり、レスポンシブデザイン作ったり、ワードプレスいじったりと一人でサイト構築ができるようになってくると見えてくる世界があります。

それは

「同じようなスキルを持った人が一杯いる」ってことです。

なので、そこから何かに特化していかないと一般的なWEBデザイナーのまま終わってしまいます。

そこで私が特化していこうと考えたのは、「PHP」というプログラム言語です。

今までワードプレスやムーバブルタイプなどのCMSをカスタマイズしていただけでしたが、
自分でそういうCMSを作ってみようと考え、学びやすいと勧められたPHPに取り組みました。

職場に東大卒のPHPマスターがいたのも決め手でした。

なので、あとは仕事が終わってから、自宅に戻り、ひたすらPHPプログラムの勉強です。

作っては壊し、作っては壊し・・・・

を繰り返し、数年でオリジナルのCMSを作れるようになりました。
現在であればPDOを取り入れて、うんちゃらかんちゃらプログラムを書き書きして作ってます。

こういったことを体得した結果、どうなったかというと、

一人でWEBサービスが全て思い通りに作れるようになるってことです。
もちろん、今見ているこの記事もオリジナル管理システムを構築し、運用しています。

サーバーさえあれば、デザインからサイト構築、PHPでのシステム開発までできるようになるので、
自分でWEBサービスを考え、それをデザインし、システムを構築(会員登録機能とかメール自動配信機能とかプロフィール管理機能とか)し、リリースするまでになります。

今現在で何か作りたいとは考えていませんが、一人になっても生きていけるスキルは、会社に属している、属していない関わらず、必ず自分の助けになります。
それがWEBのプロというものだと私は考えます。

最後となりますが、私を奮い立たせた友人の言葉をご紹介いたします。

「WEBのプロというなら、会社のネームバリューやら使わず、自分のスキルだけで1円でも稼いでみろ!」

会社に守られながら仕事をして、プロになった気になってた私にとって、それは衝撃的な一言でした。

ヴィスのWEB制作実績はこちらから見てくださいね!
※WEBサイト上で公開・掲載できる制作実績のみ掲載しております。