当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.2.22

CULTURE

自然と、仕事が、うまくいく。アウトドアとテクノロジーで創造的なワークスタイルを。

こんにちは! すっかり運動不足が板についてきました、きゃめろん@名古屋です!

月に一度のおたのしみ。



チーム勉強会で「スノーピークビジネスソリューションズ様」のオフィスに行ってまいりました!


スノーピークビジネスショリューションズとは

まったく期待をうらぎらず。こんな感じのオフィスが広がっておりました。



いわゆる「オフィス家具」がほとんどありません。



キャンプなどで使うディレクターズチェアがワーク用に使われています。



中央に見えるのは「焚き火」のミーティング。

オフィスの中に、ものすごい存在感を出すテント。

中に入ってみると、めちゃくちゃ広いくて、普通に快適に過ごせます。

このテントの中で、堅い話をすると、なんだかものすごい違和感を感じます。

結果、柔軟なアイデアが創出されるということなんですね。

別のエリアには、他拠点と常時接続をしているスクリーンシステムがありました。

音声もつなぎっぱなしです。



一面広範囲よりは、二面で構成をしたほうが臨場感がわくとのこと。

確かにその通りで、かなりスムーズに画面の向こうの仲間たちとコミュニケーションが取れます。



おしゃれなキャリーケースを持ってお仕事されてるなぁとおもったら。

なんと、3段ワゴンの代わりでつかっているとのこと。この発想はなかった。

確かに、モバイル性・ファッション性・収納力・すべてを持ち合わせています。これは優秀。

勤怠管理はiPad。

出勤をしていると、その人の顔(似顔絵)のところが、カラーになる仕組み。

こういう細かなコミュニケーションアイデア。いいですね。

オフィスの中には、かなりいろいろなITツールが使われておりました。



上の画面は、営業車の予約状況や、メンバーの目標、お客様の情報をランダムで流しているディスプレイ。



アウトドアとITとの掛け合わせによって、まったく新しい体験を生み出してくれると実感。

キャンプ用品に囲まれながら、プレゼンテーションを聞くというのは、とても新鮮。



いまは屋外用ディスプレイも開発中とのこと。



アウトドアでストレスなく仕事ができる日も近いかもしれないです!



「働き方が、人にあわせていく時代」を感じるオフィスでした。



今日もヴィスブログにお越しいただきましてありがとうございます。



世界中の仕事がワクワクするものになりますように。