当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.6.5

CULTURE

流行もいいですが過去のモダンで洗礼された空間はいかが?

こんにちわ。初ブログ投稿の大阪のHです!


入社して4ヶ月が過ぎました。



楽しくて優しいメンバーに囲まれながら日々切磋琢磨しております。





さて今回のブログ内容はタイトルにもありますが、

最近の流行だけ追いかけるのではなく、過去に建設された名空間を体感してみてわ!?という内容です。



建築界の巨匠から空間の作り方を体感しにいきましょう!





といことでちょっと前に訪れた広島の「世界平和記念聖堂」に行ってきました!

建築家の村野藤吾さんによって建設された教会なんですがとても気持ちいい空間でした。



1954年に竣工されたキリスト教の教会なんですが、日本的な性格を加味した意図のある建築になっています。(ちょっと日本ぽさを感じますね!)



町中にポツンと

あって、敷地内には地元の方も何人かいて愛されている建築なんだなぁとしみじみ感じました。


エントランス上部の空間ですが、緑の差し色や寸法感がすごくマッチしていて気持ちよかったです。

派手すぎず統一感のある空間を演出していて勉強になります。。。







内部空間は広々としてて、ひんやりとしてて、自然光だけで明るくて、教会だけど日本っぽい空間で、…と感想が止まらないくらいあります。



日本的な性格を加味するというコンセプトを体現している空間に感じました。





流行情報のアンテナをたてて掴むものいいですが、名建築に触れて気持ちいい空間を感じるのもいかがでしょうか?





ではでは、またお会い致しましょう!