当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.6.20

From VIS

オフィスデザインも温故知新!古き良きを学んで面白いオフィスを作っていこう!

どうも!! 先日京都に行って参りましたogaです。



京都は歴史的建造物の多い土地柄から、



古い建物を活かしたデザインが良く見受けられます。


古い建物を活かすデザインと言えば、欧米から日本に来ている



デザイントレンドも同様ですよね!!


*昔NYでビリヤードをやった時の写真。怖かったなぁ?この場所。



モルタルxブリックタイルのデザインは今は主流でオフィスでも良く取り入れられますね!



そこでプチ歴史的背景から見た知っておくべき情報!



ブリックタイルはタイルなので、本場はタイルではなく、レンガを使っているという事。



レンガで壁を建て、その後にモルタルで仕上げている事。



建物の劣化が進み、モルタルが剥がれ、レンガが出てきている物がある事。



本物を追及する為にはカッコ良いデザインのルーツを知る必要がありますね!



日本でそれを演出する為には更にエイジングで雰囲気を出して仕上げるなど



古き良きをお金を掛けずに再利用しているデザインを都会のオフィスビルで再現するには



色々とお金をかけてデザインしていかないといけない点が、大変だけど頑張りましょう!





オフィスのビジュアルイメージははたらく環境を向上させる効果が非常に高いので、



これからも面白く良質なオフィスを作っていきますよ??!!