当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.11.15

CULTURE

建築マニアにはたまらない!米・ロサンゼルスの印象的な建築デザイン

こんにちは。
名古屋のなかしです。

先日、VOYAGE(ボヤージュ)というヴィスの休暇制度を使って
ロサンゼルスに行った際、印象的だった建築を紹介したいと思います。


まずは、、、

◇Walt Disney Concert Hall◇

設計はあの有名なフランク・ゲーリー。
ステンレススチールのパネルがカーブしたインパクトのある造形が特徴的です。

日差しがステンレスパネルを反射することで、美しいグラデーションを描き
それだけで彫刻作品やモダンアートのような存在感があります。

ホール内は残念ながら見学できませんでしたが、
内部空間も複雑になっており壁や天井も湾曲しているそうで、
音響設計は日本を代表する豊田泰久さんが設計されたとのこと。


一見するとメタリックで無機質な印象を受けますが
その周囲にはパブリックアートや植物が配置され、ちょっとした庭園になっておりました。

つづいて、、、

◇The Broad◇

不動産で財を成した実業家のプライベート・コレクションを集めた個人美術館で、作品数はなんと2000強。
その中には、日本を代表するアーティスト村上隆さんや草間彌生さんの作品も展示されていました。

作品も華やかですが、建築がとても印象的でした。

遠目に見ると何の変哲もない3階建てのビルですが
近づくとミツバチの巣を思わせるような構造になっているのが分かります。

また、The Broadの入り口に繋がっている横断歩道は
カラフルにペイントされており、ブランディングへのこだわりを感じました。

エントランスを抜けると、巨大なトンネルが出現。
(1階の天井部分全体が覆われています)

2階にのぼっていくエスカレーター全体が覆われるような設計になっており
のぼっていくにつれて洞窟を抜けていくような不思議な感覚でした。

この洞窟を抜けると、目の前には無数の芸術作品が!
建築と芸術作品のコラボレーションでインパクト大でした!

このクオリティーで入場無料だなんて、さすが大富豪です。

最初に紹介したウォルト・ディズニー・コンサート・ホールと隣接しているため
建築マニアにはたまらないスポットになっているようです。

気になった方は是非リサーチしてみてください!