当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2020.4.7

CULTURE

オフィス作りでも”テーマ”ををわかりやすく伝えるのが大切です。

オフィスを手掛けるに当たってまず最初に考えるのは
どんなオフィスにするか”テーマ”を決めることです。

なるべくキャッチーな言葉で分かりやすくすることがポイントです。

先日、街で今後新規オープンする施設が広告として掲示していたものが
とても分かりやすくキャッチーだったため参考にご紹介します。

駅前の広場に隣接した土地を改装して新たな商業施設が建設予定です。

駅前の広場では季節ごとに様々なイベントが催されていて
多世代が多く集まるコミュニティースペースとして用いられていました。

その文化を継承しつつ、さらなる活性化を促す意味で都市計画された施設になります。

こちらがその施設のテーマ”Smileでいこう”です。

緑に囲まれた公園のような広場から、世代を超えた交流、地域に根付いたアクティビティなど

日常を豊かにする新しいにぎわいを生み出していきます(原文まま)


文面からでもイメージがしやすいのと、印象に残り、

どんな施設ができ、どういったアクションが生まれるのかワクワクさせてくれる言葉でした。

オフィスもこのように、デザインや内装に関して知識がないお客様にも容易にイメージできる要素を取り入れて説明し、

お互い共通認識の中で意見交換ができれば、より良いオフィスが生まれると感じています。

ちなみに工事に備えてビル解体前には解体するビルの壁面にアートを描き

地域の人にメッセージを発信していました。


このように、テーマや印象に残したいことをわかりやすく伝えることを意識してオフィスを作っていきます!