当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2017.2.27

CULTURE

“ゆったり”と“だらけ”は似て非なるもの。環境で心も変わる

大阪のキヨです!

入社1ヶ月にして早くもブログ担当が回って参りました!
大阪のキヨです!

暖房が効いているので、
冬でも食あたりに気を抜けない時代になりましたね!><
胃腸が弱い私は例に漏れずなりました? 皆様本当にお気をつけください…!

テーマをどうしたものかと思いましたが、
「今までの職場との違い」が一番良いかなと思いましたので書かせて頂きます。


今まで私はごく一般的な“ザ・事務所”という環境で働いてきました。
ネズミ色っぽい空間で、チャイムも鳴りませんでした。
当時は新卒ということもあり、「会社はこういうものなんだ」と思っていました。

なのでドラマに搭乗するオフィスはこの世に存在せず、
“あれは太秦某所のようなセットで撮影されているんだ”と。。
今思えばそんな訳ないだろうって話ですが(笑)


そんな認識だったので、ヴィスに来たときは本当にたまげました!
今までの環境と180度違う綺麗な“オフィス”。


それを見た時の私の率直な感想は


“新大陸”や…!!


緑、固有種ののコアラ(木に下げられている小さい人形)、
職場に居ながら仕事と切り離された一息つける空間。

それからお昼と
ヴィスの文化「がんばるタイム」開始時に鳴るチャイムは
まさに出航の合図。
(余談ですが、大阪の会議室をコロンブスと言います。国違いですが、パークと相まってピッタリですね!)

(↑ヴィス文化の1つ「サンクスカード」)


こんなオフィスが本当に世の中に存在したんだと感動したのを覚えています。


けど、平日の半分以上を社内(そうじゃない人もいますが)で過ごす以上、
その環境はとても大事で、過ごしやすくあるのは
実は当たり前のことなんじゃないかな、とも同時に思いました。

会社が仄暗い雰囲気だと、自分まで仄暗い気持ちになっちゃいますし、
整ってない空間だと、だらけてしまいますよね。


それは家や部屋にも言えることだと痛感しました。
現に私はリビングではゆったり、自室ではだらけきっています。
同じ家なのにこの違い……


気を付けないと…!と感じたキヨでした〜!(ちゃんと整理します