当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2014.8.8

MEDIA・AWARD

【第27回日経ニューオフィス賞】ポノス株式会社 「近畿ニューオフィス奨励賞」

【オフィスコンセプト】 秘密基地 -働くスタッフへ最高の環境を-

【第27回日経ニューオフィス賞】ポノス株式会社 「近畿ニューオフィス奨励賞」

【デザイン】
エントランスの広さは必要最低限。会社にとって何が一番大切か、無駄に広いエントランスは大切ではなく、社員にとって働きやすい環境を第一に考えた末、エントランスはコンパクトになりました。

オフィスらしくない空間を作るために、天井を黒く塗り、床は木目調、配線関係はガス管の中を通し、秘密基地の様な空間演出を行いました。ガス管も衣装としてだけでなく、実際に配管の中にLANと電源線を通しています。デスクはブーメランデスクを起用し、一人あたりのスペースを広げました。唯一の欠点である縦長のオフィスも、床レベルを隅に行くにつれて上げることで、オフィス全体を眺めることができます。ミーティングスペースにも秘密基地らしさの演出の一つとして、壁面にブリックタイルを施しております。また、オープンで良い場所に関してはガラス張りにし、打ち合わせのクリエイティビティを高めています。

オフィスの中央に広々と設けられたコミュニケーションスペースは、人々が集まる公園をイメージして作られました。このエリアだけ土足厳禁にし、ラフな打ち合わせや壁面にプロジェクターを投影して全体会議を行ったり、休憩時間にはそのプロジェクターでゲームを行ったりします。また、社内コミュニケーションの向上を目的として、Barスペースを設置。社員との飲み会や、パーティー、スポーツ観戦、ゲームなどをする場所でもあると同時に、ほかのエリアとは完全に別空間となるため、アイデアに困った時など、打ち合わせの場としても利用されていくスペースとなっています。

【会社概要】
ポノス株式会社
スマートフォン向けアプリケーション事業、公式コンテンツ配信事業を主軸とし、App Store、Google Play、dメニューへ自社オリジナルゲームを提供、国内主要キャリア(NTTドコモ、KDDI、SoftBank)公式サイト向けにゲームコンテンツの開発・配信・運営するゲーム制作会社。(本社:京都市下京区、代表取締役:辻子 依旦、設立:1990年)

□「日経ニューオフィス賞」とは
日本経済新聞社と一般社団法人ニューオフィス推進協会(NOPA)は、「ニューオフィス」づくりの普及・促進を図ることを目的とし、創意と工夫をこらしたオフィスを表彰する『日経ニューオフィス賞』を毎年開催。第27回となる今回は、応募総数112件の中から、ニューオフィス推進賞13件とニューオフィス奨励賞数件が選定されました。

[株式会社ヴィス]
 東京オフィス  TEL:03-3433-6788
 大阪オフィス  TEL:06-6457-6788
 名古屋オフィス TEL:052-231-6788