TOMOKI KUMAGAI
PROJECT MANAGER
FAVORITE CREDO
お気に入りのクレド
8. 夢中であれ。(没頭)
好きなことをするときは夢中になれていると感じており、この感覚であることがベストなパフォーマンスを生むための秘訣だと考えています。自分自身にとっても、相手にとっても夢中である姿勢というのは共感を生む行動、発言ができると考えているため、常にのめり込んでいけるという矜持を保つことのできるクレドだと感じております。
仕事に対するポリシーや
大切にしていること
冷静沈着
どんな状況においても冷静に対応できることを心がけています。プロジェクトマネージャーとして関わらせて頂く立場なので、 この姿勢を持ち続けることが一番大切なことだと考えています。お客様のご要望、工事を実施するうえでの制限、予算管理など、矛盾することがあっても、冷静に判断しベストな答えを提供することで、より満足していただけるように心がけています。
入社のきっかけと
現在携わっている内容
おしゃれな仕事をしたい!
新卒で入社しました。 学生時代はなりたい職業がなかなか決まらず、当時インテリアのTV番組を見て、専門的なスキルがなくてもおしゃれな仕事をしたい!と思い至ったのがきっかけです。 現在はプロジェクトマネージャーとしてプロジェクト進行の窓口を担当しています。 これまでの勉強外の、未経験の範囲から携わることとなりましたが、様々な経験ができる環境で大変刺激的ですし、1つ1つのプロジェクトのプロセスが全く異なるのに面白みを感じています。
思い出に残っている案件
1年以上かけて行った長期プロジェクト
全面的な改装工事を1年以上かけて対応させていただいた長期プロジェクトです。 私がメインでプロジェクトを進行させていただきました。コストが決まっている中最大限できることに取り組んでいたのですが、改装工事ということもあり、工事をしてみて初めてわかることも出てきて、想定と異なることが多々起こりました。それでも現地に足を運び、社員の皆様にご協力頂きながら、協力会社様の知見もお借りして、プロジェクトを完工させることができたときは本当に嬉しかったです! お客様に喜んでいただけたのももちろんでしたが、沢山の方の力をお借りしてプロジェクトを進められた一体感が何より嬉しく、思い出に残るプロジェクトでした。
Q U E S T I O N S
メンバーへの質問
Q
ヴィスに入って一番印象深かったことは?
若手のうちから経験が積める環境
入社して1年目のとき、ご縁があって大型プロジェクトに携わらせていただくタイミングがあり、今まで経験をしたことのない責任感、仕事の大変さ、面白さを学ぶ機会がありました。お客様から感謝をされる喜びもひとしおでしたが、関与する人数の多さ、金額の大きさなども桁違いだったので、如何に関わる人たちを上手くまとめていけるかというプロジェクトマネージャーとしての面白さ、醍醐味を感じることができました。1年目からこの経験をできたことが、私にとって非常に大きな糧となったと感じています。
Q
休日の過ごし方は?
野球尽くし!
小学生から高校生まで野球をやっており、今でも続けています! 観ることも大好きですが、やることの方が好きなので、体が動く限り続けたいと思っています。 また、家族で野球観戦に行くこともあり、家族の会話がプロ野球の話で盛り上がることが多々あります。 夢は、息子にも野球をやってもらい、甲子園に連れて行ってほしいなと思っています!
P R O J E C T S
携わったプロジェクト
Office Location
各拠点について