当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.4.23

From VIS

「あえて」が面白い!?ミッドタウン日比谷のTODAY’S SPECIAL!

こんにちは!最近はぽかぽか陽気で気持ちの良い毎日ですね!

先日チーム会で、今話題の「ミッドタウン日比谷」に行って参りました!





エントランスに入った瞬間から天井の高さに驚き、内装や衣装、魅せ方等、

いろいろなお店を回りながら、デザインのお勉強をしていく中、



メンバーそろって「なんじゃこりゃあ??!!」と叫んだお店がございました!





それが!

「TODAY’S SPECIAL」 というお店!!



このお店のテーマは今日を特別にする"食と暮らしのDIY"。

解放感あふれるマーケットのような店内には食品や雑貨、本、衣服、植物など生活に欠かせないアイテムが鮮やかに並んでいます。





店内のデザインは、他店舗と同様にスキーマ建築計画の長坂常さんが手掛けられたとのことなのですが、

その内装の斬新さにメンバー一同驚きでした!

まず壁面すべて「あえて」のプラスターボードむき出し!!



プラスターボードは内装工事で造作壁を建てる上で必須の資材。

ヴィスではこのプラスターボードの上に様々な種類の壁紙を貼ってデザイナーズオフィスを手掛けているのですが、

ここでは壁紙を貼らずに、「あえて」プラスターボードをそのまま内装に用いています。

この無機質感。面白い!!

次の感動は、「あえて」ダクトレール照明を吊ってる!!



ダクトレール照明とは、レールの内側全体に電流が通っていて、

レール上のどこの位置でも取り付けが可能な電気のことです!便利!おしゃれ!



ヴィスの手掛けるオフィス空間にもよく取り入れられています。

こんな感じに!



通常だと天井に直接レールを設置するのですが、

ここでは「あえて」ワイヤーで配管ダクトを吊るして使用しています!

これは初めて見た...!こんな使い方もあるのか...!とみんなで感動でした。





最近の内装デザインの流行として、

ブルックリンスタイルをはじめとする武骨でクールなインダストリアルテイストがあります!

あえて未完成な状態に魅せるような、コンクリート調の現しやスケルトン天井などです。





そんなデザインを提案する際のアイデアの一環として、

大変参考になるような空間でした!

やはり新しいスポットには学べることがたくさんありますね!



皆様もミッドタウン日比谷に行った際には

「TODAY’S SPECIAL」、ぜひ訪れてみてください!