当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

KATSUAKI NAKAJIMA

CREATOR

FAVORITE CREDO

お気に入りのクレド

12. 遊学働が人生を彩る。(一生懸命)

日々のくらしの中で気づくことや感じたことが新しいアイディアに繋がることがよくあります。遊びを遊びとしてだけ取り組むのではなく、そこから得た知識や経験が仕事にもつながっていくと思います。適当にやるのではなく、楽しみながら一生懸命にやるからこそ得られる経験を自分の糧にして、より多様性のある答えを出すことができればと思っています。

仕事に対するポリシーや
大切にしていること

何事にも真剣に!

ヴィスはデザイナーズオフィスであるデザイン会社のイメージが強いかもしれませんが、一級建築士設計事務所であることの認識を強く持っています。設計事務所としてCAD図面で書く線一本一本の重要性や重みを感じ、確実かつ真剣に取り組んでスムーズな業務ができるように対応することを心掛けています。また、デザインには答えがないので、社員と切磋琢磨しやりがいを感じながら仕事をしています。

入社のきっかけと
現在携わっている内容

デザイナーズオフィス

以前は建築の設計事務所で仕事をしていました。『デザイン×価値』といった、こだわることで生みだす価値を色々と考えてきた中で、求人サイトでまず目に入ったのは『デザイナーズオフィス』という言葉です。たくさんの企業がある中、オフィスデザインにこだわっている企業はどのくらいあるのか、デザインでどのような価値が生まれるものか実践してみたかったので、この仕事に携わってみたいと思い、アプローチしました。

思い出に残っている案件

オフィスレイアウトの時代の変化を実感

10年前にもオフィス関連のレイアウト業務に携わっていましたが、オフィス環境は年々時代と共に変化し進化しています。10年前のレイアウトと今のレイアウトを見比べてみると、変化を実感してしまいます。受付やPLANの考え方、家具配置や家具セレクトそして内装コーディネートすべてが新鮮でした。入社して初めて内定を頂いたお客様のオフィスレイアウトが一番印象に残っており、空間の固定観念をなくした考え方の出発点でもあります。

Q U E S T I O N S

メンバーへの質問

Q

ヴィスに入って一番印象深かったことは?

和気あいあい

オフィスは、ただ単に業務をこなすだけでなく社員同士がコミュニケーションを取る場でもあると思っています。そして会社の成長に欠かせないのが、新しいアイデアと考えています。ヴィスにはアイデアを生む社員全員のコミュニケーションやチームワークなどの連携があり、みんなが同じベクトルを持って和気あいあいと仕事をしている会社だと感じています。

Q

休日の過ごし方は?

ほっこり、まったり

自然光や風、そして緑を上手に取り入れた建築物や内装空間が好きです。いつも自然と一体化した店舗や施設などに足を運んでいる自分がいます。都会でもほっこりできる場所を探しつつ、時間があるときは日頃の喧騒から離れ、ほっこりした癒しの場所を探し、リフレッシュができる有意義な休日を過ごしたいと思っています。

P R O J E C T S

携わったプロジェクト

COMPANY PROFILE
会社概要