当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.9.27

CULTURE

オフィスデザインのプロセスで一番ウキウキする場面!サンプルで素材選びをしよう!

オフィスデザインのプロジェクトの中でも重要なプロセス、素材選び。

オフィスデザインのプロジェクトを進める上では、

空間やデザインのコンセプトを決め、レイアウトプランを決め、ディティールを詰めていき、

内装工事が行われ、引越しをして、オフィスが完成!



と様々なプロセスがありますが、

その中でもディティールを詰めていく段階で、それぞれの素材を決定していかなければなりません。



住宅を建てる場合にも行われる作業なので

お家を立てた方はこのプロセスに出くわした方も、いらっしゃるのではないでしょうか?



私は素材選びはウキウキするので大好きですが、

人によっては、「たくさんのサンプルの中から選ぶのは大変!!」と思う場合もあるかも。

でも素材ひとつで空間の印象が全く変わるので、オフィスデザインのなかでも重要なプロセスなんですよ!



例えば、床。床の素材も様々です。

法律や使い勝手等に応じて、

カーペットやフローリング、タイルカーペットや塩ビタイルなどを選びます。



こちらは、タイルカーペット。

色や柄が様々で、貼り分けることによってデザインを楽しめます。



塩ビタイル。

こちらは、コンクリート床に見える塩ビタイル(塩化ビニルのタイル)です。

モルタル工事は大掛かりになりますが、これなら貼って使えるので工事もラク。

OAタイルの上に貼れる塩ビタイルの種類も増えたので、バリエーションも楽しめます。




次は壁の素材。

壁はクロス(壁紙)や塗装などがあります。



こちらはクロス。

塗装調のクロスもあれば、布のような素材のクロスも。

空の模様や、幾何学模様の柄のクロスもありますよ!



塗装の壁の場合もサンプルがあります!

塗装だと、色味やツヤ感にまでこだわることができますね!



さらに、造作家具(オリジナルの家具)の素材もあります。

造作家具で良く使われるメラミン化粧板。



メラミン樹脂で加工された化粧板ですが、

木目調や、大理石調、レザー調、様々なカラーなどそのバリエーションも千差万別!

オリジナルの造作家具が作れます。



オフィスデザインのプロセスには欠かせない素材選び。

たくさんのサンプルから選ぶのは大変ですがとっても楽しい作業です!



ヴィスでは必ずマテリアル(素材)のサンプルをご用意して、

お客様に実際に見てから決めて頂いています。

お気軽にサンプル請求してみて下さいね!!