当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

~300坪

stmn.inc.

株式会社スタメン

スキップフロアがコミュニケーションを通わせる高架下のオフィス

  • DESIGN

    デザイン

    名古屋駅近くの再開発エリア「ささしまライブ」東海道新幹線高架下に建設された建物への入居プロジェクト。「執務エリアはスタッフ同士の顔が見渡せるように1フロアで完結したい」という要望をいただき、2階を執務エリア、1階をコミュニケーションエリアとしてレイアウトしました。2階建の中には区画ごとに高さの異なるスキップフロアが複数あったため、その高低差を利用しソファブースやオープンミーティングスペースなど多様なコミュニケーションスペースをステップごとに点在させ、気軽にコミュニケーションが取れる仕組みを施しました。2階の窓面は在来線の走行を臨むため、電車が目の前を走る集中ブースという建物の特徴を活かした演出を取り入れています。デザイン面は、建物の主要構造材である愛知県東三河産の木材を活かすため、内装の仕上げは木材と融合するようシンプルなディテールにまとめました。モールテックス塗装でコンクリート風に仕上げたダイナミックなひな壇やベンチ、キッチンカウンターも印象的です。

CLIENT INFO

クライアント名

株式会社スタメン

業種

ソフトウェア・情報処理/コンサル/人材

規模

~300坪

本社所在地

愛知県名古屋市中村区

現場住所

愛知県名古屋市中村区

企業紹介

経営理念の「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める。」を実現するために、「ITとリアルの融合」をテーマに現在2つのSaaS型サービスを展開しています。創業事業として、2016年8月よりエンゲージメント経営プラットフォーム「TUNAG」を開発・運営。2020年5月には2つ目の事業として、オンラインファンサロン「FANTS」をリリースしました。

RELATED PROJECTS

関連事例

PICKUP

ピックアップ事例