スキップフロアがコミュニケーションを通わせる高架下のオフィス
-
DESIGN
デザイン
名古屋駅近くの再開発エリア「ささしまライブ」東海道新幹線高架下に建設された建物への入居プロジェクト。「執務エリアはスタッフ同士の顔が見渡せるように1フロアで完結したい」という要望をいただき、2階を執務エリア、1階をコミュニケーションエリアとしてレイアウトしました。2階建の中には区画ごとに高さの異なるスキップフロアが複数あったため、その高低差を利用しソファブースやオープンミーティングスペースなど多様なコミュニケーションスペースをステップごとに点在させ、気軽にコミュニケーションが取れる仕組みを施しました。2階の窓面は在来線の走行を臨むため、電車が目の前を走る集中ブースという建物の特徴を活かした演出を取り入れています。デザイン面は、建物の主要構造材である愛知県東三河産の木材を活かすため、内装の仕上げは木材と融合するようシンプルなディテールにまとめました。モールテックス塗装でコンクリート風に仕上げたダイナミックなひな壇やベンチ、キッチンカウンターも印象的です。
ヴィスではその他東証グロース市場上場企業のオフィス事例・名古屋のオフィス事例をまとめたダウンロード資料を公開しています。
東証グロース上場企業 オフィス事例
名古屋 オフィス事例Vol.2
CLIENT INFO
- クライアント名
-
株式会社スタメン
- 業種
-
ソフトウェア・情報処理/コンサル/人材
- 規模
-
100~300坪
- 本社所在地
-
愛知県名古屋市中村区
- 現場住所
-
愛知県名古屋市中村区
- 企業紹介
-
経営理念の「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める。」を実現するために、「ITとリアルの融合」をテーマに現在2つのSaaS型サービスを展開しています。創業事業として、2016年8月よりエンゲージメント経営プラットフォーム「TUNAG」を開発・運営。2020年5月には2つ目の事業として、オンラインファンサロン「FANTS」をリリースしました。
OTHER WORKS
他カテゴリの事例
RELATED PROJECTS
関連事例
PICKUP
ピックアップ事例