当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2025.12.5

CULTURE

2025年11月に公開した8件のオフィスデザイン実績

株式会社ミクロスソフトウエア

新たな繋がりや新しいインスピレーションを生む ニューノーマルなオフィス

株式会社ミクロスソフトウエア
コンセプトは『New normal』。既存の枠にとどまらずオフィスデザインを多面的にとらえることで、見る人を惹きつけるという意味が込められています。リフレッシュスペースを中心に据えた回遊性のある動線計画により、自然と社内のコミュニケーションが生まれるレイアウトを実現しました。もともとのビルのスケルトン天井を活かし、ワークスペースとリフレッシュスペースをつなげることで、奥行きや一体感が感じられる空間構成となっています。また、モルタルや木目といった無骨なテクスチャーの中に、絶妙なバランスで差し色やグラフィックを取り入れることで、キャッチーでユニークな唯一無二のオフィスに仕上げました。中央の柱には北海道産ナラの無垢材を使用。素材の表情を生かしながら環境配慮(SDGs)にも貢献しています。さらに、ミクロスソフトウエア様の事業内容である「提案力」「技術力」「解決力」という提案型のトータルソリューションの要素を、既存の枠にとどまらない「多層的なデザイン」としてサイン計画にも反映。ワークエリアの壁面は事業内容をビジュアル的に表現し、会議室はルーム名である各偉人にちなんだアートを各壁面にデザインするなど、個性豊かでインスピレーションが沸く空間をつくりだしています。
撮影:Yosuke Owashi

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/projects/branding/workplace-design/1266

株式会社Trip.com International Travel Japan

世界観と居心地の良さの両立 旅の歴史を表すワークプレイス

株式会社Trip.com International Travel Japan
オフィスコンセプトは『refine』。「旅」というテーマから、時代の移り変わりを表現。荒々しいインダストリアル調のデザインから、現代に向け次第に洗練され、磨かれていくモダンデザインを1つの空間に落とし込みました。エントランスから続く広々としたラウンジは、社員同士の交流やイベント開催の場としても活用できる開放的な空間です。執務エリアには集中して働ける環境を整える一方で、クールダウンスペースやカフェスペースを設け、多様的な働き方に対応できるように工夫しました。黒スチールやエイジングのかかったブリックなど、本物の素材がもつ質感を活かしながら、インダストリアルさを表現。エントランスからワークスペースにかけては、ラフなインダストリアルからモダンインダストラリアルへと切り替わるように素材の表情を意識して空間を構成しました。内装デザインのコンセプトに沿って、インダストリアルなイメージを基調としたネオンサインおよびルームサインのグラフィックも製作。エントランスおよびカフェスペースのネオンサインはアンダーグラウンドな雰囲気を意識した印象的なデザインにしています。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/projects/branding/workplace-design/1259

キングプリンティング株式会社

工業的な美しさを基調としたブランドを体現するオフィス

キングプリンティング株式会社
レイアウトは仕事の動線を考慮し、リフレッシュエリアと執務エリアの中央に作業台を配置。下部には収納スペースを設け、色見本やカタログをすぐに取り出せるようにすることで、作業効率を高めました。ブラックフレームのパーティションやモルタル調の壁面を採用し、工業的な美しさを基調とした空間を構築。エントランスの来客エリアには天井塗装を施し、ブランドイメージを体感できる洗練された空間に仕上げています。執務エリアやリフレッシュスペースには、アッシュ系の木目を取り入れ、統一感のあるカラートーンを保ちつつ、居心地の良さと機能性を両立したオフィス環境を実現。さらに、サインはデジタルサイネージを採用することで、訪れた人に事業をアピールするとともに、自由な表現が可能になっています。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/projects/branding/workplace-design/1267

フジクリーン株式会社

波紋のように広がる出会いと創造のワークプレイス

フジクリーン株式会社
コンセプトは『Ripple Place』。フジクリーンの掲げる「本社から変わって、本社から変えていく」という想いを空間で体現するコンセプトとして策定しました。
波紋のように広がるレイアウトは本社の変化が社内外へ波及し、日本全国・海外へと拡張していく未来を表現した象徴的な設計となっており、部署や社員の垣根を越えた偶発的な出会いや対話を誘発し、そこから新たな価値が生まれる場を創出します。
仕事内容に応じて働く場所を選べる多様なワークスペースを整備し、自然な交流が生まれる仕掛けでコミュニケーションと創造性を促進しています。会議室は数を絞り、ワークスペース内にオープンミーティングエリアを10ヶ所設置。さらに、リフレッシュスペースを設け、休憩だけでなく打ち合わせやソロワークにも活用できる場を確保しました。エントランスは美しい水や自然環境を表現するために地層をモチーフにデザインし、床には小道をイメージした仕上げを施し、植栽も配置しました。
お客様に決めていただいたエリア名や会議室名をイメージ通りに表現するため、その場所を象徴するようなエリアサインやルームサインを制作。「River side」という名の会議室には水滴をイメージした立体的なサインを、「Park area」のサインには花束を使い、花であふれる公園をイメージしました。「Forest」という会議室にはフェイクの苔を使用してより空間のイメージを深めるようなサインをデザインしました。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/projects/branding/workplace-design/1271

太陽ホールディングス株式会社

効率と規則性の中に変化を加えた遊び心あるオフィス

太陽ホールディングス株式会社
コンセプトは、小さな出来事でも時間の経過とともに大きな影響を及ぼす可能性があるという意味の言葉である『butterfly effect』。既存壁や什器を活かしたレイアウトやちょっとした工夫が大きな効果をもたらし、全体へ広がることを目指しました。デザインは、太陽ホールディングス様の当事業所に共通する「和モダン」のなかに要望にあった「遊び心、心地よさ、明るい雰囲気」という要素を落とし込みました。効率や規則性はもたせたまま、オフィスにちょっとした遊び心を取り入れるために固定席である働きやすさはそのままに、打ち合わせなどでコミュニケーションが取れる場所を各所に配置。使われていなかったリフレッシュグッズを整理整頓し、スペース全体を有効活用できるよう工夫しています。また、既存の柱にはあえて存在感を与えるデザインを施し、その柱の周りに人が集まる仕掛けをつくることでマグネットポイントが目立つようにデザインしました。また、リフレッシュスペースやコミュニケーションスポットには大きさや色の異なる円を多様にあしらうことで、ワークスペースとは違った動きのある空間となっています。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/projects/branding/workplace-design/1268

ZO Skin Health合同会社

曲線美で繋ぐ、美しさを追求したワークプレイス

ZO Skin Health合同会社
女性社員が多いことから、落ち着いた大人っぽい雰囲気のオフィスづくりを目指し『曲線美で繋ぐ調和』というコンセプトを策定。Medical Luxuryを体現すべく、クリーンでメディカルな要素を落とし込みブランドイメージカラーの適用することで、社員の方々がリラックスして楽しく働ける環境を目指しました。ブランドを体現する柔らかい曲線をつくりだし、その曲線を空間全体でつなげることで、「らしさ」を感じられる空間を設計しています。
課題としてあげられていた交流を促していくため、自然なコミュニケーションが生まれる場として、カフェ機能をもたせたリフレッシュスペースを配置。社内イベントが行えるよう、大型モニターやプロジェクターも導入しています。また、3つの会議室の仕切りにスライディングウォールを使用することで、フレキシブルな空間活用を実現し、セミナーなどが行える環境を整えています。なかでも、1つの会議室内に商品棚を設けることで、来訪者に製品をアピールできる仕掛けも施しています。
エントランスはガラスや天然木材など質感のある素材で構成し、感性を刺激する美しい空間を演出。フリースペースからワークスペースにかけては、自由に曲がるペンダント照明を設置し、多様な形と光でシンボリックな印象を与えています。
ルームサインは、雫が流れるようなタッチとスキンケアを連想させるみずみずしさを掛け合わせ、ブランドの世界観を抽象的に表現。視線を引きつけるアイキャッチとしての役割も果たしています。また、会議室サインで資料している金属プレートには柔らかな丸みをもたせることで、冷たさを和らげ、洗練さと温かみを両立させています。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/projects/branding/workplace-design/1257

センス・トラスト株式会社

伝統と創造が交わる、唯一無二のワークプレイス

センス・トラスト株式会社
コンセプトは、大阪本社オフィス同様『Feel The Sense』に決定。センス・トラスト様がミッションとして掲げる『唯一無二の、感動を。』を体現するため、センス(感性・感覚)を研ぎ澄ます、唯一無二の空間を設計しました。
大阪オフィスと同じコンセプトでありながら、拠点としての個性を表現するため、西陣織や絹染め、組子など京都らしさを随所に採用。奥へと伸びる間取りを活かし、一歩進むごとに空間の表情が変わるようデザインしています。歩みを進める度に次のストーリーが静かに姿を現すような流れを意識しました。
通路を挟んで左右に振り分けた居室の配置は、抜け感や光の対比バランスを強調させるレイアウトに。 ワークスペースや各トイレの扉は視線から外し、 来客スペースの雰囲気を壊さず、穏やかで上質な時間が流れるよう配慮しています。エントランスには、大きな松の盆栽が象徴的に鎮座し、随所に使われた京都の建材がもたらす上質な質感で“おもてなし”の心を表現しました。四条通りをのぞむテラスでは、暖炉と竹林が織りなす癒しの時間が流れるような空間を演出しています。
各ミーティングルームは「風神」「雷神」をテーマとし、ポップすぎず古風すぎない、オリジナリティのある表現にこだわりました。サインは立体感を演出するため、パーツを二層構造で設計。西陣織の壁面には稲妻と風を直線と曲線で描くことで情緒的な印象と力強さを添えています。また、人と人のつながりを重んじるというメッセージを込め、通路の奥面には京都の伝統技法、金継ぎを壁面に採用しています。
一室のみ設けた隠し部屋では、映像と光の演出により特別な体験を創出。伝統的な京都という土地にふさわしい、印象的な空間をデザインしました。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/projects/branding/workplace-design/1270

松尾産業株式会社

情熱が伝わり、つながるオフィス

松尾産業株式会社
松尾産業様のコーポレートスローガン「Connecting the Peaks」を中心に、企業理念や行動指針を体現し、組織全体に浸透させていくことを目的に、新たなオフィスを構築。エントランス、応接室、ワークスペースにはあえて壁を設けず、松尾産業様とその先のお客様や関連会社とのつながりがより強くなることをイメージし、コンセプトの実現を目指しました。また、社内と社外をレイヤーとして捉え、視点を変えれば重なる面積が変わり、隠れた意図(カラー)が見えるなど、見る角度によってサインが異なる見え方をするようなデザインを採用。視点によって変化が生まれる仕掛けを取り入れる事で社員の何気ない日常に変化を与え、その変化が新しい成果につながるということを意識しながら全体をデザインしました。さらに、大画面モニター前のフリースペースや、窓際のファミレスブースなど、リフレッシュだけでなく気分を変えて働けるエリアを設けることでメリハリを持って働く環境を構築しました。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/projects/branding/workplace-design/1264




オフィスデザイン事例集には、ヴィスが手掛けた多くの実績を掲載しております。オフィス移転やオフィス改革成功のポイントも詰まっており、これからオフィス移転を検討されている方は、是非参考にしていただければと思います。

≪オフィスデザイン事例集・お役立ち資料ダウンロード≫
詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/download/index.php

≪オフィス訪問・インタビューコラム記事≫
詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/media/interview/

D o w n l o a d

資料ダウンロード