当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

SAYO MATSUSHIMA

CREATOR

FAVORITE CREDO

お気に入りのクレド

常に感謝し、ありがとうと心から伝える。

忙しい日々が続くと、どうしても気持ちに余裕がなくなり感謝の気持ちを忘れてしまうので、そういった時はこのクレドを思い出すようにしています。「ありがとう」は言われた方だけでなく言った方も心が温かくなる言葉なので、忙しいときこそ大切にした言葉だと思います。誰に対しても、どんなことでも常に感謝の気持ちを忘れないという当たり前だけど中々できないことを教えてくれるクレドです。

仕事に対するポリシーや
大切にしていること

コミュニケーションが全て

何事もコミュニケーションが一番大事だと思っています。お客様にお会いする際は聞きたいことだけ聞く、伝えたいことだけ言うではなく、会話を楽しみながらお客様のことを理解していくよう心がけています。元々おしゃべりが大好きなので、社内・社外問わず打ち合わせは楽しみの1つです。また、自分一人ではプロジェクトを成功させることはできないので、メンバー同士の意思疎通も大切にしています。

入社のきっかけと
現在携わっている内容

自分は幸せに働いているか

転職サイトでたまたま見かけた「はたらく人々を幸せに。」というヴィスのフィロソフィーを見たときに、自分は今幸せに働けているだろうかと自問自答し、このような言葉を掲げている会社なら楽しく働けるのではないかと思ったことがきっかけです。また、自分が手がけたオフィスによって楽しく働く人が1人でも増えたら設計者としてすごく幸せなことだなと思い、デザイナーズオフィスにとても興味をもつようになりました。

思い出に残っている案件

お客様と共に試行錯誤を繰り返し、一歩一歩進めていったプロジェクト

「本物とはなにか」ということをお客様と一緒に追求していき、オフィスをつくりあげた案件があります。一見漠然としたテーマではありますが、お客様と試行錯誤を繰り返しながら一歩一歩進めていきました。素材決めでは、1つのマテリアルに対し多くのサンプルを用意し、細かい違いを見比べながら決めていきました。家具では、部屋ごとにテーマを決め、テーブルを特注で全て違うデザインにし、それに合った椅子を幅広いブランドから探しコーディネートしていきました。何度もお客様と意見を交わし、ようやくできたオフィスを目にしたときは安堵と喜びが同時にこみあげてきて、その時の気持ちは今でも鮮明に覚えています。

Q U E S T I O N S

メンバーへの質問

Q

ヴィスはどんな会社?

活気あふれる会社!

入社初日に感じたことは、「なんて活気のある会社なんだろう・・・!」ということでした。年齢、性別に関わらずみんながいつも元気に忙しそうにしている姿を見て、働くということはこうあるべきなんだなと感じました。

Q

休日の過ごし方は?

とにかくお出かけ

ヴィスに入るまでは、休日は一日中自宅でのんびり過ごすことがほとんどだったのですが、ヴィスに入社してからは周りの人たちに触発されてとにかく出かけるようになりました。ショッピング、美術館、イベント、公園などいろんなところに足を運んでいます。体は疲れますが、心は満たされるので今週もがんばろうと前向きな気持ちになります。

P R O J E C T S

携わったプロジェクト

COMPANY PROFILE
会社概要