VISTEXT
「わたし」が主役になれる場所
-
PROBLEM
課題
働き方改革、コロナパンデミック、有価証券報告書への人的資本状況の開示など、「はたらく」を取り巻く環境が数年間で大きく変化し、ヴィスとしての存在価値を問うターニングポイントになりました。2023年4月、時代とともに変動するはたらき方に最適なバリューを提供するため、ヴィスはリブランディングを実施。事業をデザイナーズオフィスからワークデザインにシフトチェンジ。パーパス「はたらく人々を幸せに。」の実現のため、ワークデザインを牽引するため、移転を決断しました。
-
DESIGN
デザイン
ワークプレイスのコンセプトは『VISTEXT』。「VISTA(未来への展望)」×「CONTEXT(ともに編む)」を組み合わせた言葉で、新しく体験する「なにか」とこれから出会う「誰か」との未来を編むために、『わたしが主役になれる場所』という想いを込めています。
ワークプレイスには、社員それぞれが主体的にはたらき輝くことができる場所、コミュニケーションが生まれるタッチポイントを多く設けました。コラボレーションエリア「MARCHE」「MAISON」「ATELIER」、会議室エリア「CINEMA」、執務エリア内「STAGE」「TERRACE」の6つのエリアと、それぞれのエリアを回遊する動線設計で構成しています。それぞれ異なる個性をもったメンバー同士のシナジーが新たな価値を生み出すためのフィールドを構築しました。
今回のオフィスプロジェクトをまとめた資料を公開しています。
株式会社ヴィス 東京オフィス
CLIENT INFO
- クライアント名
-
株式会社ヴィス 東京オフィス(2023年)
- 業種
-
ワークデザイン
- 規模
-
385坪/1,274㎡
- 本社所在地
-
大阪府大阪市北区
- 現場住所
-
東京都港区
- 企業紹介
-
ヴィスは、「はたらく人々を幸せに。」というパーパス(存在意義)のもと、3つのソリューションを通して“はたらく”をデザインするワークデザインを提供しています。
・ブランディング事業(ワークプレイス、WEB・グラフィックのデザインを通して企業ブランディング構築を支援)
・データソリューション事業(主に「WORK DESIGN PLATFORM」を通してデータをもとにワークプレイスの現状を可視化・改善)
・プレイスソリューション事業(オフィスビルのバリューアップや活用提案・フレキシブルオフィス「The Place」運営)
-
YOSHITAKA HIRABE
PROJECT MANAGER
-
YUKI HIRAKAWA
PROJECT MANAGER
-
HIKARU SANO
PROJECT MANAGER
-
HITOSHI HOGANO
CREATOR
-
FUMINORI KINUGAWA
CREATOR
-
KAREN SUGIMURA
CREATOR
-
KYOKO OKADA
CREATOR
-
TAITO GANEKO
CONSTRUCTION MANAGER
OTHER CATEGORIES
他カテゴリの事例
OTHER PROJECTS
その他の事例
RECOMMENDED PROJECTS
おすすめの事例
PICKUP
ピックアップ事例