当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

202坪 / 669㎡

architect developer,Inc.

株式会社アーキテクト・ディベロッパー

大通りの立地を活かしたショールーム型ブランディングオフィス

  • PROBLEM

    課題

    横浜支店のご改装プロジェクト。銀座本社オフィスに続き携わらせていただきました。1Fで大通りに面した立地でありながらうまく活用ができておらず、スペース効率にも課題を抱えていました。この課題を解決し、さらにスタッフの皆さまのはたらきやすさ、モチベーションの向上も目指しました。

  • DESIGN

    デザイン

    執務エリアとミーティング、リフレッシュスペースの機能を整理してシーンによって使い分けができるレイアウトにしました。エントランスから来客スペースへと回遊できるよう動線を組むことで、効率的にはたらきやすい環境を整えました。1階の特性とガラス張りのファサードを活かし、ショールームのように外から見せるデザインとして、企業のイメージである「住まい」をモチーフとした意匠が立ち並ぶ街路をつくりました。エントランスでは外壁にも使われる素材を鎧張りにし、外周には海に近い横浜らしさを表現した白木調を施すことで、外からもブランディングを感じられる空間です。

    ヴィスではその他グリーンを用いた事例をまとめたダウンロード資料を公開しています。
    グリーン・バイオフィリック オフィス事例(2023.12)

CLIENT INFO

業種

アパート・マンションなどの建築請負、及びその後の運営・管理、コンサルティング事業

規模

202坪/669㎡

本社所在地

東京都中央区

現場住所

神奈川県横浜市

企業紹介

「美しい暮らし方を住まいから」の企業理念をもとに、アパート・マンションなどの建築請負、及びその後の運営・管理、コンサルティング事業を行っている会社です。建築家のデザイン力と、ディベロッパーの持つ実行力を組み合わせ、建築的思考で「美しい暮らし方」をつくっています。

MEMBER

RELATED PROJECTS

関連事例

PICKUP

ピックアップ事例